別居婚のデメリット(子なし編)

今日は別居婚のデメリットについて。

別居婚は相手を干渉しすぎることもないので気楽で良いこともあります。

しかし、精神的に辛い部分もあります。

 

【デメリット】

①仕事で落ち込んだり、聞いてほしいことを面と向かって話しにくい。

電話やメールを使って話すことはできますが、落ち込んでいるときはやっぱり隣で愚痴りたいっていう時があります。(相手にはいい迷惑…笑)

それと、「彼は今仕事中かな?」と気を使ってしまい、言いにくい。

悩みを言い出せず自分にストレスをためやすくなります。

私の夫は連絡を頻繁にする人ではないので、

「話したいのにー」、「メールの返信がない」と違うことにいらいらしがちになります。

 

②別れ際の喪失感。

しばらく会えないかと思うと寂しさが爆発する。

 

③週末、カップルをみると寂しくなる。

 

④夫が帰ると少し疲れる。

楽しくあれこれしようと思って、終わったな。という遠足や修学旅行のあとみたい。

 

⑤戸籍謄本などすぐ準備できない

必要な書類の時に郵送など手間がかかる時がありました。

 

⑥ケンカすると結婚している意味ある?と考えがち

いつも顔をあわせているわけじゃないし、ケンカすると途絶えがちになるので最悪の結果を思い描いちゃいます。…数回あります。

 

この中で最も辛かったの⑥ですね。

自分で別居婚を選んだから、少々の寂しさも我慢できます。

私の場合は、見知らぬ土地へ引越しで新しい環境、新しい職場で、気軽に話せる友人がいなかったこともあり、

ケンカで連絡が少なめになると、変な方向に考えがちでした。

 

別居婚を上手くやっていくには、

お互いに精神面で「自立」していること。

相手を「応援」すること。

かなと思います。

 

今はコミュニケーションのとり方も増えていますし、働き方も多様化してます。

(夫は出張ばかりで同じ場所に留まっていません。)

なので家族もいろんな形があっていいのかなと思います。