別居婚のメリット【メリット(子なし)編】

現在、私たち夫婦は福岡-東京で別居婚をしています。

2年前までは関西で別居婚をしていました。

結婚当初は東京に一緒に暮らしていましたが、週の半分は主人は仕事で家にいませんでした。

 

そんな4年目を迎えた夫婦が経験している別居婚のメリットを紹介します。

 

【メリット(子なし)】

①仕事や趣味に没頭できる。

急な残業に対応できるし、飲みに誘われても気軽に行けます。

資格取得にも没頭できました。

②自分の食事だけを考えれる。

夫が在宅のときだけ、気合が入ります。

③ケンカしたくないので優しくなれます。

たまに会うので楽しく過ごしたい。

④ケンカしてもすぐ謝れる

後を引くと大変

⑤会ったとき会話が途切れない

久しぶりだから話したい!

⑥部屋が汚くてもいい

夫が帰宅する前に気合を入れて掃除。

⑦夫が帰宅している期間はデート気分

⑧どこに行こうかな、何食べようかなと次に会う予定の妄想が楽しい。

 

書き出してみると、遠距離恋愛しているカップルとかわらないなと思いますが、

ただ、夫がいるんだという(紙切れ一枚の)絆、安心感はすごく感じています。

 

次回は【デメリット(子なし)編】です。